忍者ブログ

科博SCAblog

科博SCA(国立科学博物館サイエンスコミュニケータ・アソシエーション)のblogです

【イベント紹介】WEcafe vol.72「謎の厄介者『水銀』を追え!」


WEcafe vol.72「謎の厄介者『水銀』を追え!」

 

ちょっと変わった下町のトークイベントWEcafe10月のテーマは水銀 (^^)

 

水銀って、、、毒だよね!海を泳ぐ大型魚やイルカ・クジラの体内には、水銀がわりと多く含まれているんだって。

フツーにマグロとかめっちゃ食ってるけど? そもそもどっから来たの、その水銀?

 

WEcafeスタッフも妊娠中に大型の魚をあまり食べないよう指導されて、好物の本マグロを控えてました~。

でもお医者さんからは、

「ツナ缶はOK」(ツナってマグロでしょ?)

「キンメダイは控えましょう」(キンメダイは大型魚じゃないでしょ?)

って言われて・・・。

オイオイ、それってどういうこと?

 

今回は、そんな海産物の厄介者「水銀」を追いかけている研究者・板井啓明さん(37)がゲスト。

でも板井さん、「僕の髪の毛の水銀濃度って、国際的な推奨値の10倍を超えてるんですよね~(笑)」 なんて言ってるし・・・ ←大丈夫か!?

しかも水銀だけでなくヒ素など危険な元素を追っかけてるらしく・・・

もしかして、アブナイものに惹かれちゃう!?

 

【開催日時】 1013日(土)18:00-19:30

【ゲスト】 水銀ハンター 板井啓明さん 博士(理学)

【ファシリテータ】 WEcafe事務局 蓑田裕美・熊谷現

【会場】 さんさき坂カフェ(東京・谷中)

【交通】 東京メトロ千代田線千駄木駅から徒歩5分、JR山手線日暮里駅から徒歩15

【参加費】 500円 + 別途ワンドリンク以上のオーダーをお願いします。

【申込方法】 下記のWEcafeブログよりお申込みください。

https://blog.goo.ne.jp/wecafe/e/7fa7d757edf9789f4b485c9166cc7859

PR